VISION of PERFORMANCE
   Environmental Action
ディーゼルエンジンの質・量ともに世界No.1メーカーを目指すいすゞ。
先進技術を結集して、経済効率が高く、しかも環境負荷の少ないエンジンの開発に取り組んでいます。


 6WF1−TCディーゼルエンジン
 SUZU大型トラックの中核エンジン。先進技術の投入によって、
 低回転域から高トルクを発生し、無過給エンジン並みの発進性と
 インタークーラー・ターボディーゼルならではの低燃費を実現しています。

 6WG1−TCディーゼルエンジン
 大排気量15.6Lで382kW(520PS)を発生するハイパワーエンジン。
 主にギガ・トラクタに搭載され、 高速大量輸送に活躍します。

[特徴] 
■OHC24バルブ
■HD−TICS式
  高圧燃料噴射システム
■ワンウェイ・クールド
  EGRシステム
[主要諸元]
■14256cm3(cc)
■272kw(370PS)

[特徴]
■OHC24バルブ
■電子制御コモンレール式
  高圧燃料噴射システム
■ワンウェイ・クールド
  EGRシステム
[主要諸元]
■15681cm3(cc)
■382kw(520PS)


 6TE1ディーゼルエンジン<参考出品>
 大型トラック用のコンパクトなV6無過給エンジン。
 優れた経済性と低回転域からの豊かなトルクが特徴で、次期ギガへ
 の搭載が予定されています。

 10TD1ディーゼルエンジン
 OHV40バルブエンジンのV10エンジン。
 大型トラック用ディーゼルエンジンとしては国内最高の
 44kW(600PS)を発生し、重量品輸送に絶大な威力を発揮します。

[特徴]
■OHC24バルブ
■ERGシステム
[特徴]
■OHV40バルブ
■ERGシステム
[主要諸元]
■30390cm3(cc)
■441kW(600PS)


 6HK1−TCディーゼルエンジン
 OHC24バルブ、電子制御コモンレール式高圧燃料噴射システム、
 小型高性能ターボなどの採用によってクラストップレベルの206kW
 (280PS)を達成しています。

 4HJ1ディーゼルエンジン
 分配型高圧噴射ポンプやERGに加え、これらを最適制御する
 ELECTRO Di(エレクトロ・ディーアイ)により、クリーン化と
 無過給クラストップレベルの出力を両立しています。
[特徴]
■OHC24バルブ
■電子制御コモンレール式
  高圧燃料噴射システム
[主要諸元]
■7790cm3(cc)
■206kW(280PS)
[特徴]
■OHC16バルブ
■電子制御分配型高圧噴射ポンプ
■ERGシステム
[主要諸元]
■4958cm3(cc)
■114kW(155PS
)


 4JX1−TCディーゼルエンジン
 コモンレール式高圧燃料噴射システムを日本で初めてSUVに採用
 優れた燃費、クリーンな排出ガス、低振動、低騒音を高いレベルで
 同時に実現しています。



 2.5〜3.0クラス小型V6
 ディーゼルエンジン
<参考出品>
 良好な燃費、排出ガスのクリーン化、ゆとりある動力性能と、
 きわめて高次元の静粛性、低振動化を実現したV6直噴式
 ディーゼル。軽量でコンパクトなアルミボディエンジンで、FF車
 にも搭載可能です。
[特徴]
■DOHC16バルブ
■電子制御コモンレール式
  高圧燃料噴射システム
■ERGシステム
[主要諸元]
■2999cm3(cc)
■118kW(160PS)
[特徴]
■DOHC24バルブ
■電子制御コモンレール式
  高圧燃料噴射システム


 4EE2−TCディーゼルエンジン
 <ポーランド(ISPOL)生産>
 優れた静粛性と滑らかな回転を実現するとともに、きわめて厳しい
 EC2000排出ガス規制をクリア。ドイツOPEL社のアストラに搭載
 され高い評価を獲得しています。

 8GF1ディーゼルエンジン
 <アメリカ(DMAX LTD.)生産>
 ハイパワー・ビックトルクと低燃費を両立。ISUZUの北米のエン
 ジン生産拠点・ディーマックスで生産され、Duramax6600という
 名称でGMのフルサイズピックアップに搭載される予定です。

[特徴]
■DOHC16バルブ
■電子制御分配型高圧燃料噴射ポンプ
[主要諸元]
■1686cm3(cc)
■55kW(75PS)

[特徴]
■OHC32バルブ
■電子制御コモンレール式
  高圧燃料噴射システム
[主要諸元]
■6599cm3
■224kW(300PS)




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