第2回 『いすゞ・Bellett』の変革 〜 (中期)パートV
第八章 〜 いすゞ・ベレット 充実のシリーズ化 〜
いすゞ自動車がベストファミリーカー・ベレットを発表したのは昭和38年秋。以来今日まで研究改良を重ね新機種を次々 に取り入れて、昭和41年の4月にはニューベレットを発表した。そして今回の13回東京モーターショーでは更に8つの新 機種を紹介した。ベレットの良さを全てのタイプに・・・・いすゞの技術員が一体となった目指してきたこの合言葉が見事に 実ったのだ。 |
■ベレット(B)タイプ 1500
(B)タイプ 1300
(B)タイプ 1800ディーゼル
ベレット1500のリヤアクセルをリジットアクセルとし、従来のシングアクセル車と共にレジャー用、ビジネス用などの広い使用目的に適応しうるようにベレットサルーンシリーズの拡大と充実をはかったものである。これにともない角型ヘッドランプと斬新なラジエーターグリルは特に注目されている。 内装ではバケットシート、4段フロアシフト、およびベンチシート、3段コラムシフトを標準仕様としている。尚、ベレットBタイプには1300ccガソリンを搭載したベレット(B)1300、タクシー向けとしては1800ccのディーゼルエンジンを搭載したベレット(B)1800ディーゼルがある。T,P,O(時、所、場所)にあわせて自由に使いこなせる。ベレットBタイプは早くも人気の的となっている。勿論ベレットの優秀性は完全に受け継がれている。 |
ベレット1500のリヤアクセルをリジットアクセルとし、従来のシングアクセル車と共にレジャー用、ビジネス用などの広い使用目的に適応しうるようにベレットサルーンシリーズの拡大と充実をはかったものである。これにともない角型ヘッドランプと斬新なラジエーターグリルは特に注目されている。内装ではバケットシート、4段フロアシフト、およびベンチシート、3段コラムシフトを標準仕様としている。 尚、ベレットBタイプには1300ccガソリンを搭載したベレット(B)1300、タクシー向けとしては1800ccのディーゼルエンジンを搭載したベレット(B)1800ディーゼルがある。T,P,O(時、所、場所)にあわせて自由に使いこなせる。ベレットBタイプは早くも人気の的となっている。 勿論ベレットの優秀性は完全に受け継がれている。 |
全長×全巾×全高(mm) | 3990×1495×1415 | |
ホイールベース(mm) | 2380 | |
乗車定員(人) | 4 | |
最高速度(km/h) | 140 | |
エンジン | G150型,1471cc,68PS/5000rpm | |
変速速機 | オールシンクロメッシュ | |
懸架装置 | 前(独立) 後(半浮動式) | |
ブレーキ | ユニサーボ×リーディング・トレーリング | |
タイヤ | 5.60−13−4PR |
お馴染みのベレット1500のスポーツ使用車です。ツインキャブレーター、前輪ディスクブレーキを標準仕様とし、スポーツ走行に必要なメーター類も完備しています。4ドア車、2ドア車があり、それぞれ5人乗り、前席はバケットリクライニングシート、安全ベルトは標準装置となっています。 エンジンはサルーンの68馬力に9馬力アップ、最高速は150km/hとすぐれた性能を発揮します。 |
全長×全巾×全高(mm) | 4030×1495×1390 | |
ホイールベース(mm) | 2350 | |
乗車定員(人) | 5 | |
最高速度(km/h) | 150 | |
エンジン | G150型,1471cc,77PS/5400rpm | |
変速速機 | オールシンクロメッシュ | |
懸架装置 | ダイヤゴナル式スイングアクスル | |
ブレーキ | ディスク | |
タイヤ | 5.60−13−4PR |
4段オールシンクロメッシュ式トランスミッションの採用、フロントグリルのデザイン一新、見やすいメータパネルなど、ニューベレット・スタイルにしました。1300ccのガソリン・エンジンを搭載し、ねばり強さと丈夫な足周りを特長とするエコノミーな商業車です。 |
昨年9月にデビューしたベレット・オートマチックは多くのファンの人気を博しましたが、この度外国製の(ボルグワーナー社)自動変速機にかえて、国産の完全自動変速機を採用、更にセレクトレバーはステアリングコラム式として、インジケーターも前面の見やすい位置にとりつけました。2ドア車も同時に発売されました。 |
全長×全巾×全高(mm) | 4030×1495×1390 | |
ホイールベース(mm) | 2350 | |
乗車定員(人) | 5 | |
最高速度(km/h) | 135 | |
エンジン | G150型,1471cc,68PS/5000rpm | |
変速速機 | 前進2段、後進1段、完全自動変速機 | |
懸架装置 | ダイヤゴナル式スイングアクスル | |
ブレーキ | リーディング・トレーリング | |
タイヤ | 5.60−13−4PR |