GTという名を冠される車にいちばん大切なものは、豪快なドライブ、フィーリングが味わえる卓越した性能とその
高速性能にみあう安全性、そして長距離走行にも疲れない居住性。わずかな改造を行えばレースにも参加できる性能を秘めているが、
それは決してスポーツカーではない。豪華な実用性を持った最高級のツーリングカーなのだ。
これを原点にいすゞ自動車は開発に取り組んできたわけなのである。
そして昭和43年、NEWベレット1600GTが誕生した。空気抵抗が少ない美しいボディスタイル。
高速安定性が良く急カーブを切っても車体が傾かない独得のサスペンション。理想的な運転姿勢をつくり、長時間の高速走行を豪華で
機能的な室内。その運転感覚は“ベレット・フィーリング”という言葉を生み、全ての《GT》の指標になろうとしている。
更にヘッドランプを4灯とし光力を50%強化。テールランプも2倍明るくなり、夜間の高速ドライビングをいっそう安全なものにした。
同時に昭和43年より、高性能DOHCエンジン開発に着手、その完成を見た。昭和44年には苛酷な耐久力を試される。
鈴鹿12時間レースにプロトタイプレーシングカー・ベレットGTXで参戦。
117クーペに搭載された120馬力のG161W型をベースにチューンされたエンジンは、
吸排気系のチューンとエンジン本体の細部のチューニングにより160馬力に近いレベルまで引き上げられ、
その比類なき高性能と耐久性を見事に実証。ポルシェカレラ6ほか名だたる2リットルマシンを撃破した。
このエンジンは後のベレット1600GTRに受け継がれ今もエンスージアストの心をとらえている。
実際に生産が目指されたMX1600は、いすゞでのリデザインを経て、MX1600−Uに発展する。
第2次プロトタイプの基本レイアウトは、変わらぬもののスタイリングをはじめ、各所に改良が加えられていた。
ボディはFRP製となり、ヘッドランプは4灯式で低い位置にぶら下げる。エンジンも新たに117クーペEのG161WE型になっている。この2次型はシャーシ単体も含め3台製作されたが、いろいろな事情が重なり、ついに生産されずに終わってしまった。
4本スポークの奥には丸型7連メーターが。ふたつのシートは本革製のバケットタイプ。
200km/hの速度計などもあり迫力満点。MX1600用に120馬力から140馬力に
高められたG161W型エンジンをミッドにマウント。
主要諸元 |
全長 |
4100mm |
全巾 |
1650mm |
全高 |
1100mm |
定員 |
2名 |
ホイールベース |
2450mm |
最小回転半径 |
5.2m |
エンジン型式 |
G161W型 |
変速機 |
ヒューランドFT200A5速 |
タイヤ |
BR70−14 |
ブレーキ |
4輪ディスク |
昭和39年6月に登場したベレット1600GTはそのハイパワーと、全輪独立懸架が生む抜群のコーナーリング性能で
日本のモータースポーツ界を席捲した。弾丸のように疾走する英姿はあらゆるレースで熱い視線をあび、
チェッカーフラッグを掻い潜った。
マニアに「ベレG」と愛称され同クラスに無敵の強みを誇りレーシングマシンの指標となった。
昭和44年に高性能DOHCエンジンを開発しレースを技術革新の舞台とするいすゞ技術陣は、さらにこの心臓を生かすベレット
R6、R6スパイダーを開発し昭和45年秋、ビックイベントであるオールスターカップに総合優勝したのである。
主要諸元 |
エンジン型式 |
161W型DOHCエンジン |
排気量 |
1584cc |
圧縮比 |
12 |
最高時速 |
280km/h以上 |
最高出力 |
180ps/8200rpm |
最大トルク |
16.5kgm/70000rpm |
車輌重量 |
550kg |
変速比 |
1速2750/2速2285/3速1666/4速1350/5速1136 |
最終減速比 |
3.444 |
国内モータースポーツイベント(JAF公認)ペレットの主な戦績
年月 |
場所 |
レース名 |
成績 |
昭和40年8月 |
船橋サーキット |
NACコンチネンタルチャンピオンオブ・ロードレース |
JC優勝 |
9月 |
東京→西宮 |
第2回ツールドニッポン |
CBA優勝 |
9月 |
船橋サーキット |
第1回ゴールデンビーチ・トロフィーレース |
GB総合優勝 |
10月 |
船橋サーキット |
第3回クラブマンレース船橋大会 |
T総合優勝 |
11月 |
船橋サーキット |
第7回ナショナルストッカーレース |
総合優勝 |
昭和41年3月 |
富士スピードウェイ |
第4回クラブマンレース富士大会 |
S-1優勝 |
4月 |
船橋サーキット |
第2回ゴールデンビーチ・トロフィーレース |
総合優勝 |
4月 |
鈴鹿サーキット |
鈴鹿300kmレース |
T-2優勝 |
5月 |
富士スピードウェイ |
第3回日本グランプリ自動車レース |
TS-2優勝 |
6月 |
鈴鹿サーキット |
鈴鹿1000kmレース |
T-2優勝 |
9月 |
船橋サーキット |
第3回ゴールデンビーチ・トロフィーレース |
TS-2優勝 |
11月 |
船橋サーキット |
第6回クラブマンレース船橋大会 |
T総合優勝 |
11月 |
鈴鹿サーキット |
全日本レーシングドライバー選手権 |
T総合優勝 |
12月 |
船橋サーキット |
'66SCCJ レースミーティング |
T総合優勝 |
昭和42年3月 |
船橋サーキット |
第2回ダイヤモンドトロフィーレース |
BS-3総合優勝 |
3月 |
船橋サーキット |
全日本レーシングドライバー選手権 |
T総合優勝 |
3月 |
鈴鹿サーキット |
鈴鹿500kmレース |
T-2優勝 |
4月 |
船橋サーキット |
第7回クラブマンレース船橋大会 |
C-B優勝 |
5月 |
富士スピードウェイ |
第4回日本グランプリ自動車レース |
T-3優勝 |
6月 |
東京→箱根 |
第3回ツール・ド・ニッポン |
GT-B優勝 |
7月 |
富士スピードウェイ |
全日本富士1000km耐久レース |
S-2優勝 |
7月 |
鈴鹿サーキット |
鈴鹿12時間自動車レース |
T-2優勝 |
8月 |
富士スピードウェイ |
第8回クラブマンレース船橋大会 |
T総合優勝 |
8月 |
東京→長野 |
エリックカールソン杯BCAAナイトラリー |
総合優勝 |
9月 |
東京→中部山岳 |
第9回日本アンペンラリー |
C-2優勝 |
10月 |
鈴鹿サーキット |
鈴鹿1000kmレース |
T-2優勝 |
昭和43年3月 |
鈴鹿サーキット |
鈴鹿500kmレース |
T-2優勝 |
7月 |
富士スピードウェイ |
全日本富士1000km耐久レース |
TS-2優勝 |
10月 |
富士スピードウェイ |
富士12時間耐久レース |
総合優勝 |
昭和44年4月 |
鈴鹿サーキット |
鈴鹿500kmレース |
T-2優勝 |
8月 |
鈴鹿サーキット |
鈴鹿12時間自動車レース |
総合優勝 |
昭和45年10月 |
富士スピードウェイ |
日本オールスターレース |
GSC総合優勝 |
10月 |
富士スピードウェイ |
日本オールスターレース |
SSC優勝 |
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