製造が中止されてから26年もの歳月を経た現在でも、根強いファンに支えられ続けている、いすゞ・Bellett。 独特な雰囲気を醸し出すそのスタイルは、沢山のファンを魅了してきたことでしょう。

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いすゞベレットの誕生
いすゞベレットの変革
1500 4ドアオートマチック登場
マイナーチェンジ ニューベレット
NEW1600GT登場
充実のシリーズ化
1600GTの進化 ファーストバック
いすゞベレットからジェミニへ
いすゞベレット〜エピローグ
CGで蘇る「ベレットGEMINI」



昭和41年9月、いすゞ・ベレット1600GTは細部にわたって大幅な改良がほどこされた。 メーカーではこれをマイナーチェンジと発表し、その通り外観からは判断できないような改良であったが、 世論ではモデルチェンジではという声もあった。何故ならこのニューベレット1600GTには旧1600GTの面影が 微塵も感じられなかったことである。 それほどこのモデルの性能・居住性といったものは格段に進歩したものになっている。

インテリアデザインで大きな変化をみせたのはインスツルパネルである。といってもサルーンを見慣れた人ならことさら新しく は感じられないが、このGTとしては全く新機構である。中でも旧型ではトランスミッションの上にあった小さなメーター類がすべて インスツルメントに1列に並べられドライビングする上において大きな効果をもたらしている。 パネル全体から受ける旧型ほどの強烈な特徴はないにしても、機能的な面で格段の進歩が認められる。 スイッチ類もワンタッチ操作のものに改良された。

トランスミッションの行動もギア噛合率の改善によっていちぢるしくノイズが小さくなり、またシフトコントロールもきわめてソフトで 軽いものになった。
ローギアのシンクロ化はベレットにおけるかねてからの念願で、ユーザーからみれば今回はこれだけでも大きな進歩であろう。
シンクロも強力で2nd・40km/hからローに入れても軽いシンクロノイズがあったのち確実にローにダウンできた。 コントロール装置が軽くなったのは、シフトレバーばかりではなくクラッチペダル・アクセルペダルなども旧型のそれとは比較に ならない。特にクラッチにはダイヤフラム・スプリングを新採用しており、その踏力は旧型の印象からして約1/2まさに踏むほどに 軽くなるというものであった。

ニューベレット1600GTではミッションノイズも小さくなったが、エンジンノイズもきわめて静かになっている。 音が静かになったというより振動がなくなったという方が適当かもしれない。
搭載されているエンジンがニューベレット1600GTでは、クランクシャフトが5ベアリング支持に改善されており 爆発荷重に対する剛性が上がったために高回転時の軸ぶれがなくなったこと、このエンジン自体に原因する振動源ともうひとつ エンジンのマンティング法が改善されたことによって車室に伝わる振動がいちぢるしく減少し、快適な居住性をもった車に 新旧生まれ変わっている。
エンジンの改善にともない排気量もやや増大しパワーアップが計られている。 このパワーアップ分はそのまま高レシオになったトランスミッションおよびファイナル・ギアに生かされ高い走行性能に反影 されているようにみうけられる。



ニューベレット1600GT 主要諸元表
寸法(mm) 車両全長 4005
車両全巾 1495
車両全高 1335
ホイールベース 2350
トレッド(前) 1245
トレッド(後) 1215
最低地上高 205
客室内側寸法(長さ) 1480
客室内側寸法(巾) 1240
客室内側寸法(高さ) 1060
重量(kg) 車両重量 940
乗車定員 4
車両総重量 1160
性能 最高速度(km/h) 160
登坂能力(sinθ) 0.409
最小回転半径(mm) 5000
エンジン 名称 ガソリンG161
型式 水冷4サイクル直列頭上弁式
シリンダー数ー内径×行程(mm) 4-82×75
排気量(cc) 1584
圧縮比 9.3
最高出力(PS/rpm) 90/5400
最大トルク(kgm/rpm) 13/4200
気化器 SU型(2個)
充電発電機(V-W) 12-300(AC)
始動電動機(V-W) 12-1
長×巾×高(mm) 770×650×638
重量(kg) 138
蓄電池 蓄電池(V-AH) 12-40(1個)
燃料タンク容量 燃料タンク容量(リットル) 40
冷却水容量 冷却水容量(リットル) 6
クラッチ 乾燥単板式ダンパ付(機械操作式)
変速機 変速機 1,2,3,4速シンクロメッシュ式4段
第1速 3.207
第2速 1.989
第3速 1.356
第4速 1
後退 3.592
減速装置 減速装置 ハイボイドギヤー
減速比 3.727
後車軸 独立懸架(ダイヤゴナルリンク式スイングアクスル)
前車軸 独立懸架(ウィッシュボン型)
タイヤ 5.60-13-4P
シャシーばね 前=コイルスプリングスタビライザ付
後=コイルスプリングと横置き板ばね併用
ショックアブソーバ 筒型油圧複動式(前後とも)
操行装置 ラックピニオン式
ブレーキ装置 主ブレーキ 油圧式4輪ブレーキ
前=ディスクブレーキ
後=アルファンドラム付リーディングトレーディング
駐車ブレーキ 内部拡張機械式後2輪ブレーキ
フレーム 口型サイドメンバー付一体構造




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