製造が中止されてから26年もの歳月を経た現在でも、根強いファンに支えられ続けている、いすゞ・Bellett。 独特な雰囲気を醸し出すそのスタイルは、沢山のファンを魅了してきたことでしょう。

栃木いすゞ自動車株式会社トピックスいすゞの取り扱い車種みまもりくん会社概要お問合せ
いすゞベレットの誕生
いすゞベレットの変革
1500 4ドアオートマチック登場
マイナーチェンジ ニューベレット
NEW1600GT登場
充実のシリーズ化
1600GTの進化 ファーストバック
いすゞベレットからジェミニへ
いすゞベレット〜エピローグ
CGで蘇る「ベレットGEMINI」


いすゞ自動車がベストファミリーカー・ベレットを発表したのは昭和38年秋。以来今日まで研究改良を重ね新機種を次々 に取り入れて、昭和41年の4月にはニューベレットを発表した。そして今回の13回東京モーターショーでは更に8つの新 機種を紹介した。ベレットの良さを全てのタイプに・・・・いすゞの技術員が一体となった目指してきたこの合言葉が見事に 実ったのだ。

■ベレット(B)タイプ 1500
■ベレット(B)タイプ 1300
■ベレット(B)タイプ 1800ディーゼル


ベレット1500のリヤアクセルをリジットアクセルとし、従来のシングアクセル車と共にレジャー用、 ビジネス用などの広い使用目的に適応しうるようにベレットサルーンシリーズの拡大と充実をはかったものである。 これにともない角型ヘッドランプと斬新なラジエーターグリルは特に注目されている。
内装ではバケットシート、4段フロアシフト、およびベンチシート、3段コラムシフトを標準仕様としている。 尚、ベレットBタイプには1300ccガソリンを搭載したベレット(B)1300、タクシー向けとしては 1800ccのディーゼルエンジンを搭載したベレット(B)1800ディーゼルがある。 T,P,O(時、所、場所)にあわせて自由に使いこなせる。ベレットBタイプは早くも人気の的となっている。 勿論ベレットの優秀性は完全に受け継がれている。


全長×全巾×全高(mm) 3990×1495×1415
ホイールベース(mm) 2380
乗車定員(人)
最高速度(km/h) 140
エンジン G150型,1471cc,68PS/5000rpm
変速速機 オールシンクロメッシュ
懸架装置 前(独立) 後(半浮動式)
ブレーキ ユニサーボ×リーディング・トレーリング
タイヤ 5.60−13−4PR


お馴染みのベレット1500のスポーツ使用車です。ツインキャブレーター、前輪ディスクブレーキを標準仕様とし、 スポーツ走行に必要なメーター類も完備しています。4ドア車、2ドア車があり、それぞれ5人乗り、 前席はバケットリクライニングシート、安全ベルトは標準装置となっています。 エンジンはサルーンの68馬力に9馬力アップ、最高速は150km/hとすぐれた性能を発揮します。

全長×全巾×全高(mm) 4030×1495×1390
ホイールベース(mm) 2350
乗車定員(人)
最高速度(km/h) 150
エンジン G150型,1471cc,77PS/5400rpm
変速速機 オールシンクロメッシュ
懸架装置 ダイヤゴナル式スイングアクスル
ブレーキ ディスク
タイヤ 5.60−13−4PR


4段オールシンクロメッシュ式トランスミッションの採用、フロントグリルのデザイン一新、 見やすいメータパネルなど、ニューベレット・スタイルにしました。1300ccのガソリン・エンジンを搭載し、 ねばり強さと丈夫な足周りを特長とするエコノミーな商業車です。



昨年9月にデビューしたベレット・オートマチックは多くのファンの人気を博しましたが、この度外国製の (ボルグワーナー社)自動変速機にかえて、国産の完全自動変速機を採用、更にセレクトレバーはステアリングコラム式 として、インジケーターも前面の見やすい位置にとりつけました。2ドア車も同時に発売されました。

全長×全巾×全高(mm) 4030×1495×1390
ホイールベース(mm) 2350
乗車定員(人)
最高速度(km/h) 135
エンジン G150型,1471cc,68PS/5000rpm
変速速機 前進2段、後進1段、完全自動変速機
懸架装置 ダイヤゴナル式スイングアクスル
ブレーキ リーディング・トレーリング
タイヤ 5.60−13−4PR



Copyright(C) 2005 TOCHIGI ISUZU MOTORS Limited. All Rights Reserved.