いすゞ自動車がベストファミリーカー・ベレットを発表したのは昭和38年秋。以来今日まで研究改良を重ね新機種を次々
に取り入れて、昭和41年の4月にはニューベレットを発表した。そして今回の13回東京モーターショーでは更に8つの新
機種を紹介した。ベレットの良さを全てのタイプに・・・・いすゞの技術員が一体となった目指してきたこの合言葉が見事に
実ったのだ。
■ベレット(B)タイプ 1500
■ベレット(B)タイプ 1300
■ベレット(B)タイプ 1800ディーゼル
ベレット1500のリヤアクセルをリジットアクセルとし、従来のシングアクセル車と共にレジャー用、
ビジネス用などの広い使用目的に適応しうるようにベレットサルーンシリーズの拡大と充実をはかったものである。
これにともない角型ヘッドランプと斬新なラジエーターグリルは特に注目されている。
内装ではバケットシート、4段フロアシフト、およびベンチシート、3段コラムシフトを標準仕様としている。
尚、ベレットBタイプには1300ccガソリンを搭載したベレット(B)1300、タクシー向けとしては
1800ccのディーゼルエンジンを搭載したベレット(B)1800ディーゼルがある。
T,P,O(時、所、場所)にあわせて自由に使いこなせる。ベレットBタイプは早くも人気の的となっている。
勿論ベレットの優秀性は完全に受け継がれている。
全長×全巾×全高(mm) |
3990×1495×1415 |
ホイールベース(mm) |
2380 |
乗車定員(人) |
4 |
最高速度(km/h) |
140 |
エンジン |
G150型,1471cc,68PS/5000rpm |
変速速機 |
オールシンクロメッシュ |
懸架装置 |
前(独立) 後(半浮動式) |
ブレーキ |
ユニサーボ×リーディング・トレーリング |
タイヤ |
5.60−13−4PR |