製造が中止されてから26年もの歳月を経た現在でも、根強いファンに支えられ続けている、いすゞ・Bellett。 独特な雰囲気を醸し出すそのスタイルは、沢山のファンを魅了してきたことでしょう。

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いすゞベレットの誕生
誕生秘話
発売背景と特徴
新たなる挑戦
1600GT遂に登場
シリーズ化
いすゞベレットの変革
いすゞベレットからジェミニへ
いすゞベレット〜エピローグ
CGで蘇る「ベレットGEMINI」




いすゞベレットは発表以来、その独特の美しいスタイルと優れた加速性、全輪独立懸架による乗り心地、 ロード・ホイルディングの良さなどから多数の支持を戴き、また国外においてもいち早く注目されていた。 この長所をベースとし、更に研究改良を加えまた来るべき貿易自由化に備えいすゞ自動車ではショーを機会に 全乗用車に変更を加え、ベレットに2ドアモデルを加えると共に1300シリーズ、スポーツクーペ・シリーズ、 エキスプレスバンを新設した。
ベレットの基本型であるベレット・1500は従来のスタンダードを癈して4ドアと新設の2ドアのみとなった。 但し、特殊な需要に応じるため4ドアに限りシングル・ヘッドランプのベレット・1500スタンダードも生産された。 外観上各部のエンブレムが異なるが、一目で旧型と区別するのは困難だった。
いすゞ・1500がすべてデラックス仕様になったのに対し、新しいベレット・1300はすべてスタンダード仕様の 2ドアと4ドアで登場した。全輪コイルの独立懸架をもったモノコックのボディシェルはベレット・1500と共通だが、 内外のフィニッシュはずっと質素でヘッドライトもシングルで新しいデザインの異なったグリルをもつ。 エンジンは過去1年間小型トラックのワスプに用いられたものでベレット・1500のストロークをそのままにボアを短縮した 1325ccである。
ベレットのスポーツクーペ・シリーズは新たに3種類になった。最も高性能なのは本年4月に発表されたベレット・ 1600GTの改良型である。新型で特筆されることはフロントにダンロップ住友のディスク・ブレーキが標準装備になったことで、 リアもアルフィン・ドラム・リーディング・トレーリングになった。ベレット・1600GTに次ぐのは昨年のモーターショーに 出品されたのと基本的に同一のいすゞ・1500GTである。燃料燃費率はいすゞ・ベレット1600GTより大幅に優れていた。 但し、フロントのディスク・ブレーキはオプショナルでユニ・サーヴォ・ドラムが標準であった。 最もおとなしいのはいすゞ・1500クーペでいすゞ・1500のエンジン、ギアボックスをそっくりクーペのボディに移したもの。 ダッシュにもタコメーターやセンターコンソールの各種メーターは付かず、ステアリング・ホイールとシートがGTと共通なだけ。 重量は925kgでいすゞ・1500デラックスの4ドアと2ドアの丁度中間。性能的にも変わりはない。 尚、クーペのボディはすべてデュアル・ライトを癈して内側にフォグ・ランプをもったシングルになった。

出揃ったいすゞ・ベレットシリーズ
名称 型式 排気量 最高出力 最高速度 備考   値段
ベレット1300 4ドア PR10-S4 1325cc 58HP/5000rpm 135km/h SS1/4マイル 21.5秒   65万円
ベレット1300 2ドア PR10-S2 1325cc 58HP/5000rpm 135km/h SS1/4マイル 21.5秒   54万円
ベレット1500 4ドア PR20-D4 1471cc 68HP/5000rpm 145km/h     67万円
ベレット1500 2ドア PR20-D2 1471cc 68HP/5000rpm 145km/h     65.5万円
ベレット1500 クーペ PR80 1471cc 68HP/5000rpm 145km/h     83万円
ベレット1500GT PR80-GT 1471cc 77HP/5400rpm 150km/h SS1/4マイル 18.8秒 ツインSU付 88万円
ベレット1600GT PR90 1579cc 88HP/5400rpm 160km/h SS1/4マイル 18.2秒 ツインSU・アルミヘッド 93万円
ベレットディーゼル  
ベレット1300エキスプレス KR10V  
















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